第3回 ITC講演会 講演資料「お客様の信頼を勝ち取る」の掲載 |
2010年4月22日(木) 講演者:ホンダカーズ松戸 営業主任 鈴木講師
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自動車の仕事を志す
・自動車を触ることが大好きな幼児期
・工業高校で自動車の整備士資格を取得 ・ホンダ宗一郎氏の挑戦心に傾倒 ・CVCC方式やF1の最新技術に魅了された 1
ホンダ直営店に就職
・ハードとソフトの融合は必然と学習
・システム力が販売店の経営状況に直結 ・ホンダは顧客管理システムを毎年強化 ・使いこなせる社員が会社を発展 2
整備で顧客満足を学習
・電子機器の問題は潜在化、感性が重要
・課題は推理力だけが発見可能 ・解決策を徹底的に追求する根性 ・お客様目線で満足レベルを追求 3
本社勉強会に欠かさず出席
・学んだことを深く推論し、応用問題点を論理的に追求
・些細な指摘と思わず徹底的に洗う ・基本の資料を必ず参照 4
お客様の心を思える営業員
・お客様を尊敬し、お客目線で思考
・良い悪いは簡単には決めない ・考えを分かりやすく説明 ・書類にサービスを数字で表現 5
営業のプロに出会う
・周囲の人を動かす営業のプロを知る
・ユーザーの要求を可能な方策に変換 ・規則を遵守しブランドは向上可能 ・お客様の使用目的を熟知 6
営業のプロを目指し転社
・小型営業店の技術の分かる営業が目標
・最新技術を学習し、趣味の顧客に説明 ・情報機器を活用し顧客の要望を先取り ・情報力が安売り競争を回避 7
営業店の営業責任者を担当
・毎朝、全員で点呼し、順にスピーチ
・整備士と情報交換し、顧客に提供 ・問題点は飾らず顧客に伝達 ・問題点が次の商談の種 8
私の夢を実現するプラン
・既存店のひとつを任される信用と力
・既存の顧客に徹底的に情報提供 ・顧客に合わせ的確な代車を用意 ・担当者に顧客の仕事を任せる 9
ホンダハイブリッド戦略
・インサイトの特徴とお客様の評価
・CR-Zの特徴とお客様の評価 ・CIVIC-HVの特徴とお客様の評価 ・フィット-HVの特徴とお客様の期待 10
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