関東第一高等学校ITCクラブ室イメージ
第3回 ITC講演会 講演資料「お客様の信頼を勝ち取る」の掲載
2010年4月22日(木) 講演者:ホンダカーズ松戸 営業主任 鈴木講師
自動車の仕事を志す
・自動車を触ることが大好きな幼児期
・工業高校で自動車の整備士資格を取得
・ホンダ宗一郎氏の挑戦心に傾倒
・CVCC方式やF1の最新技術に魅了された
1
ホンダ直営店に就職
・ハードとソフトの融合は必然と学習
・システム力が販売店の経営状況に直結
・ホンダは顧客管理システムを毎年強化
・使いこなせる社員が会社を発展
2
整備で顧客満足を学習
・電子機器の問題は潜在化、感性が重要
・課題は推理力だけが発見可能
・解決策を徹底的に追求する根性
・お客様目線で満足レベルを追求
3
本社勉強会に欠かさず出席
・学んだことを深く推論し、応用問題点を論理的に追求
・些細な指摘と思わず徹底的に洗う
・基本の資料を必ず参照
4
お客様の心を思える営業員
・お客様を尊敬し、お客目線で思考
・良い悪いは簡単には決めない
・考えを分かりやすく説明
・書類にサービスを数字で表現
5
営業のプロに出会う
・周囲の人を動かす営業のプロを知る
・ユーザーの要求を可能な方策に変換
・規則を遵守しブランドは向上可能
・お客様の使用目的を熟知
6
営業のプロを目指し転社
・小型営業店の技術の分かる営業が目標
・最新技術を学習し、趣味の顧客に説明
・情報機器を活用し顧客の要望を先取り
・情報力が安売り競争を回避
7
営業店の営業責任者を担当
・毎朝、全員で点呼し、順にスピーチ
・整備士と情報交換し、顧客に提供
・問題点は飾らず顧客に伝達
・問題点が次の商談の種
8
私の夢を実現するプラン
・既存店のひとつを任される信用と力
・既存の顧客に徹底的に情報提供
・顧客に合わせ的確な代車を用意
・担当者に顧客の仕事を任せる
9
ホンダハイブリッド戦略
・インサイトの特徴とお客様の評価
・CR-Zの特徴とお客様の評価
・CIVIC-HVの特徴とお客様の評価
・フィット-HVの特徴とお客様の期待
10