ホームページは写真と文字の組み合わせです。写真の見栄えはホームページの完成度に影響します。このコーナーでは画像編集について説明します。
画像編集で有名なソフトと言えばAdobe社の「Photo Shop」です。多くのデザイン会社が使用している世界標準と言っても過言ではない高機能なソフトです。 しかし、価格が非常に高価です。印刷に使用する写真は非常に高解像(300px)ですから「Photo Shop」が必要かもしれません。幸いホームページは72pxと約4分の1以下(写真情報の密度が少ないと思ってください)ですから、これほど高性能なソフトを使わなくても大丈夫です。 この実践の場では、もっと手軽に利用ができ、目的を達成できる方法を使います。
インターネット上には無料で利用できるソフトがあります。今回は「JTrim」という無料ソフトが、どこまで実用になるか確認します。 ホームページで使う画像処理は大きく分けて写真の加工とボタンの制作です。ここでは写真の加工を見てみましょう。
サンプル写真は春の風景写真を使います。「オリジナル写真」と「トリミング加工後の写真」をご覧ください。
ホームページの上部に配置する写真はワイドな写真がほとんどです。上下をカットすることによって、ワイド感が出ました。
この例で作られた写真を、このサイトの上部に配置してみました。
仕事でプレゼンテーションを行う機会は誰にでもあります。しかし写真加工ができる人は決して多くはありません。手元にある写真をそのまま貼り付けている事が多いのです。
写真加工を身に付けて、一味違ったプレゼン資料を作ってください。